癒しとは

数日前から、人を癒せる空間を作りたいと思っていて。

ものすごく漠然としてたから、紙に書き出してみた。

 

 

 そもそも、癒しって何だろう?

自分がどういう時に癒しを感じるのか、を書き出してみた。

友達と一緒に出掛けた時。

恋人と一緒にいる時。

犬とゴロゴロしてる時。

綺麗なものを見た時。

自然を感じた時。

 

色々出てきたんだけど、癒しっていうのは人がいて成り立つことが多いのでは・・・?って思った。

一人で好きなことをしてる時は、癒しというよりも、達成感とか充実感とか向上心を感じやすいような気がする。

私の場合、乗馬・茶道・競馬遠征。

これが私の好きなことなんだけど、これらと癒しはあんまり関係なさそう。

 

じゃあ、

友達と一緒に、川沿いでビニールシートを敷いてラムネ飲んで綺麗な花火を見た。

恋人と一緒に映画を見た。車でドライブをした。夜の街を散歩した。

これは、癒しに近い感覚な気がするんだよねー。

ん?でもこれは幸せでもあるのかな。

 

これはどうだろ。

犬と一緒に昼寝。

乗馬クラブで馬がのんびりしてる姿を見た。

これも癒しなんだよなあ~。

 

とか、考えてたら、癒しってどういう時に感じるんだろう。

癒される空間って何だろう?

ってわからなくなってきた。

 

でも、ちょっとだけわかったのは、

幸せ+心と体の落ち着き

 

を感じた時に癒される感覚になるんだろうなってこと。

 

友達と一緒にスポーツしてる時は癒しというより、楽しさを感じると思う。

恋人と遊園地に行ってる時も幸せと楽しさがあって、癒しとは少し違う気がする。

心と体の落ち着きがある時に、人は癒しを感じるんだ!!!

ああそういうことか。

記事を書きながら納得した。

 

癒しの空間作りに、一歩近づいたような気がする。

最後に、癒しを考えてたマインドマップを載せとこう。

また数年後見返した時に思い出せるように。

 

それでは。

 

f:id:chaserblog:20190918201945j:image