お題「部活」

今週のお題「部活」

私は、中学・高校と吹奏楽部に入ってた。

クラリネットっていう楽器を演奏してました。

これ。

 Buffet Crampon PRESTIGE ビュッフェ クランポン B♭クラリネット プレスティージュ

木でできてて、(木管楽器

まあまあデリケートな楽器で、気温とかでピッチ(音程の高い低い)もかわるし、楽器が割れたりするし、湿度で膨張したりするし・・・。

しかも、楽器を演奏するためには、マウスピースにリードっていう木の棒をつけないと演奏できなくて。

しかもそれが高い。

10本で3000円は超えてた気がする。

 

 今も同じくらいの値段かなあ。

で、これが1箱に10本はいってるんだけど、

箱にも当たり外れがあって

私は大体1箱に当たり(いい音・吹きやすいリード)が2本あればいい方で。

酷いときはまともに吹けるのが1本もなかったり。

とにかく、物凄くお金が掛かる。

これを6年間続けさせてくれた両親には感謝ですね。

 

中学時代は弱小チームで、地区大会銅賞とかのド下手学校だったんだけど、

高校でも続けようと思い、

吹奏楽をやるために、毎年全国大会に出場してる高校に入学。

 

鬼のような練習の日々だった。(笑)

あの3年間は、家よりも部室に居た時間のほうが長かった。

朝7時から夜8時まで練習。

拘束時間13時間。

恐ろし。

1年生の時は、全然上手くならないし、先輩怖いし、同級生同士もギクシャクして、トラブルも起こって本当に辞めたかった。

けど、2年生の時に、全国大会に出るチームに入れてもらい、かっこいい曲を演奏出来て。金賞も獲れて。

3年生の時は、上級生もいないし自由にできて楽しかった。

アンサンブルでも奇跡の全国大会出場できた。

楽しかった。

 

青春だったなあ~って思うのは、

3年生の全国大会手前の支部大会?で、毎年1位を獲ってたのに、この年だけ2位で。

悔しくて悔しくて、普段部活のことで泣くなんて絶対しないのに、なぜか号泣した。

それかな。青春は。

それくらい本気だったんだと思う。

いい経験だった。ありがとうございました。

2度と、あれほど1つのことに時間を割くことは無いんだろうな~。

 

高校時代があったから、未だに音楽は好き。

演奏の仕方とかも、身に付いたと思ってる。

もうクラリネットはやらないけどね。