5G

こんにちは。

youtubeを見ていたら、5Gについての動画がありました。


【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜

 

5G!5G!と言われているけど、何が起こるんだろう?という部分を分かりやすく説明していました。

(さすがあっちゃん・・・)

 

5Gになることは、

・高速大容量通信 

・超信頼・低遅延 

・多数同時接続

が可能になる

 

既に始まっているけど、今よりもっとインターネットが活性化して、便利になっていく。

凄く華やかな世界になっていくんだ・・・!

と思いますが、

ホモデウスを読んでしまった今、それによって私はどうしたらいいのか?と、うんうん考えています。

 

今まで人間が当たり前のように行っていたことが、人間が行う必要がなくなる。

ごく少数の、頭の良い技術者さえいれば、世界はまわっていく。

そうなったら?

私たちは働く必要がなくなる。

ということは?

存在そのものが必要ではなくなる。

価値がないとみなしたものに対して、技術者や国が優しくするはずがない。

価値がある、手当てをする必要があるからこそ、私たちはまだ、恩恵を受けられる。

ということになるんだと、ハラリさん言っていたよなあ・・・・と。

(解釈違ったら申し訳ない)

それが到来するのは今すぐではないにしろ、少しずつ進んでいる。

 

TOYOTA車屋さんやめる!(カーシェアリングに力をいれる)と宣言していたことを、この動画で初めて知りました。

自動運転になって、車を保有するという当たり前が無くなって、カーシェアリングが当たり前になる。

そうなると、車の製造への人員は必要無い(削減されていく)

私の住んでいる地域では、車の製造に携わっている人が多くいて、TOYOTAに勤めていたら安心、という考えが定着している。

そうではなくなる。

 

全てがインターネットに接続されていく未来(もう現実で起きている)を想像したとき、便利になる一方で不要になる物が増えていく。

不要になる物が、自分かもしれない。

だからこそ、便利さに流されて生活することは本当に危険。

今こそ考える必要がある。

それはあらゆる人が感じていて、だからこそ心理学や自己啓発本(私はどうあるべき?のような、人間の生き方を問う本)が売れているんだろうな。

変化を目の前にして、不安を感じる。私も含め。

答えは分からないし、そもそも考えることが不要になるかもしれないけど、もう一度、目の前で起きていることを知ろうとする努力は必要だ。