ちょっと安定

f:id:chaserblog:20200719175804j:image

ここ最近は、安定した生活を送っています。

無気力になりかけ、仕事を連続して休んでみた日が多かったけど多分もう暫くは大丈夫かな、と。

最近、人生長いし暇だな〜と思うことがよくある。

人間ってなんで100年も生きられるんだろう?

大体の動物は15から20年くらいが寿命なんだろうけど、人間だけやけに長い。

それだけ人間が長生きできる環境が整っているということか。

他の動物にも同じように、生きやすい環境が整ったら長生きするのかな。

そう考えるとこの世界がどれほど人間を大切に扱っているかがよく分かる。

人間の死と、動物の死は大きく見れば同じ1つの命が亡くなったことだけど、

私たちと同じ種の死と、それ以外の死だと感じ方が違う。

三浦春馬さんの死と、ディープインパクトの死はどちらも同じ1つの命だけど、なんとなく感じ方が違う。

どちらか一方だけに重みはつけられないけど、どうしても同じ種を優遇したくなる。

ね。

だから何?って話だけど。

暇だとそんなことを考える。