ニューシネマパラダイス

どこかで一度は必ず聞いたことがあるこの曲、この映画の曲だったんだ。

昔の映画館っていいなあ。

昔の人たちにとって映画館は、街の唯一の娯楽だったらしい。

今とかなり雰囲気が違う。

自由度が高くて、生き生きしている。

映画上の演出もあるだろうけど、昔は楽しそうだなと思った。

これも脳の錯覚?

昔の良い部分もあれば、悪い部分もある。

でも、今の社会にはない、生き生きした、人間臭さが好きなのは私だけだろうか。

多くを求め過ぎて、便利を求め過ぎて、失いつつある大切なモノを感じさせられた。

進歩や進化は、人間を幸せにするために行われてきたはずなのになぜか昔を懐かしく感じさせられる。

きっと数十年後には、今を懐かしんで「昔は良かった」と言うんだろうな。それの繰り返しなんだろう。

未来に期待を寄せ、過去を懐かしむ。

それもたまにはいいけど、自分が生きている今から逃げずに明日も生きよう。

 

とにかく素敵な映画だった。