忘れる読書

f:id:chaserblog:20200726195005j:image

本を読むことがしんどくなっていた時に、たまたまプロ奢ラレヤーさんのnote、「いや、忘れない読書なんてものは最悪だろう。」

を読んだ。

忘れないように本を読む

知識をつけるために本を読む

そんなの面白くない。

読んだ本の数や知識が多ければ多いほど良い、その考えには違和感を感じる。

といったことが書かれていた。

もっと単純に、ただ読めば良い。

その時自分が求めているものや必要なもの、「本質」は、メモなんかしなくても忘れない。

そうではないものは忘れて良いんだ。

また必要になった時、アレ何だったっけ?あの本に書いてあったかな?とまた読み直せばいい。

 

「いや、忘れない読書なんてものは最悪だろう。 」を読んだ時から、また本が読みたいと思うようになった。

忘れてもいい、むしろ忘れるために本を読むんだと思うだけで、本を読むのが楽しくなった。

ありがとう、プロ奢ラレヤーさん。

note.com