散歩中思ったこと

f:id:chaserblog:20200809085419j:image

私は幸せでいたいのか、悩みを抱えていたいのか。


そう問いかけると、幸せでいたいと答える。
でもなぜか、いつも悩みを抱えている状態を選んでいる。
しかたがないことではなくて、ただの癖なんだろう。
過去の繰り返しの中で悩みを抱えている状態を選んでいた、無意識に。
なぜそちらを選んだのかは分からないけど。


今は選ぶことができる。
幸せでいる状態を選ぶことができる。
選んだことのない選択肢だから最初は分からなくて不安だけど、
不安な気持ちは動物的な反応でしかないので、
不安だ!と思った時は、一旦深呼吸をして、
今私は不安を抱えている。と感じ、
もう一度目の前の状況をよく見てみる。聞いてみる。
まだ判断を下す段階ではない。
判断を下さない勇気。
目の前をしっかり見る。そして、自分が作り出す予測を手放して、目の前で起こること1つ1つに対処していくだけ。
そうすれば、自然と幸せでいる状態への対応方法が分かってきて、そちらを無意識に選べるようになる。


ただ、慣れていないだけ。知らないだけ。
だから、最初の一歩さえ踏み出してしまえばあとは簡単だと。自分に言い聞かせていきたい。