私が競馬を好きなわけ

f:id:chaserblog:20200922102234j:plain

私は、競馬が大好きです。

周りからは、「変わってるね」と言われることが多くて、そう言われることも含めて好きです。

「変わってるね」と言いつつも興味はあるみたいで、今度連れてってとか、馬券は当たるの?と聞かれることが多くて、それくらい、みんな競馬に興味はあるんだなと思っています。

 今回は、私が競馬を好きになったきっかけの話をします。

f:id:chaserblog:20200922102227j:plain
3年前の2017年7月2日。

人生で初めて競馬場に行きました。

この日感じた感覚はずっと忘れられません。

 

元々競馬のことなんて全く知らないし、ギャンブルとは無縁の生活をしていました。なので、競馬と言えばおじさん達が集まる場所、くらいにしか思っていませんでした。

ディープインパクトも、オグリキャップも、サイレンススズカの存在も、知らなかった。

たまたま友人と競馬場に行ってみようかという話になり、中京競馬場へ行きました。

1日に何レースやっているのかも知らない。

馬券の買い方も知らない。

何も分からないまま、とりあえず足を運びました。

その日はGⅢのCBC賞が行われる日で、中京競馬場にはそこそこの人が集まっていました。

圧倒的に男性客が多く、夏の暑さがプラスされ、観客席は汗のキツい臭いが充満していたことを覚えています。

競馬場の券売機には沢山の人が集まっていて、券売機の上にはモニターがズラーっと並んでいました。

f:id:chaserblog:20200922101215j:plain

モニターには訳の分からない数字が沢山表示されていました。混乱しながらも、「この数字の意味が分かったら絶対に楽しいだろうなあ・・・」と思っていました。

馬券買い方一つでも、1レースに何頭も賭けて良いのか、買い方に決まりはあるのか、など分からないことだらけでした。

分からないなりに友人とスマホで馬券の買い方を検索し、何とか馬券を買うことができました。

 

15時25分。

CBC賞の発走の時間になりました。

この日のメインレースということもあり、コースの前には沢山の人が集まりました。

発走のファンファーレが鳴ります。

観客が一斉に歓声を上げ、拍手が沸き起こりました。

今この瞬間、中京競馬場にいる観客から沸き起こる歓声と拍手に、私は圧倒されました。

希望や夢だけの場所ではない。欲が目に見える場所ではあるけれど、歓声が響き渡る競馬場には間違いなく一体感があって、熱量に満ち溢れていました。

この空気感に「こんなに楽しい休日の過ごし方があるのか」と、心を打たれました。

その日から私は競馬が好きになり、毎週末になると競馬場に出かけるようになりました。

 

競馬のイメージが、馬券が当たるか当たらないかの「ギャンブル」だと思っている人が多いかと思います。

確かに競馬はギャンブルですが、それはほんの一部に過ぎません。

競走馬は1つの生き物です。

競走馬を育てている厩舎の方々がいます。

競走馬を勝たせるために日々訓練を重ねる騎手の方々。

競馬がここまで繁栄してきた血統という歴史。

その他、色んなものが全て合わさって、今の競馬があります。

 

私は、競馬はギャンブルとしても楽しめるスポーツだと思っています。

疲れた時、競馬場の広いコースを眺めると心が落ち着きます。

競走馬を見ると、穏やかな気持ちになります。

おじさん達が集まってレースモニターを眺め、歓声を上げる姿を見ると元気が出ます。

これが、競馬です。

私は、競馬が大好きです。