最近読んでる本

最近、

「名馬風の王」

という本を読んでます。

 

サラブレッドの三大始祖の一つ

ゴドルフィン・アラビアン

と1人の少年の話。

 

この話を知ったきっかけは

優駿

という競馬の物語の中に登場する主人公が話題に出していて(確か)

そこから気になって読んでみたんです。

 

優駿もいい話なんですが、名馬風の王は個人的に分かりやすくて、馬と人間の生物を超えた絆が物凄く感動します。

 

登場人物は

*アグバ

馬の面倒を見る少年。口がきけない(話せない)

*シャム (後のゴドルフィン・アラビアン)

アグバがとても可愛がって育てている馬。アグバ以外の人の言うことは聞かない。脚が早くて優秀。

 

主にこの2人がメインになって、物語が進んでいくんですけど、

とにかく環境に恵まれない。

船で国を渡るも、船の運転手が食料用の金を遊びに使って、食べるものがなくて痩せこけたり。

人使いの荒い男の下で荷物運びをしてこき使われたり。

いい人に出会えたと思ったら、奥さんに気に入られず追い出されたり。

 

とにかく次々試練が襲いかかるんだけど、

それでも2人の絆、愛はとても強くて。

離れ離れになってもお互いの事をずっと待ち続けていて。

もう、その姿に涙が止まらない!!!

 

って言う話です(笑)

説明下手すぎて笑える。

 

ブログ書くのって難しい。