熊野古道

魚飛渓に行った帰り、近くに熊野古道がある事を知り。

行こう!!

となって急遽寄ってみた。

f:id:chaserblog:20190909193703j:image

入り口。

雰囲気ある。

中に入ると、石がズラーッと続いてた。

昔の人はここを通って、伊勢参りへ行ったみたい。

いやー凄い。

4分の1くらいで心が折れてしまった。

雨上がりで足元滑って何回も転んだ。

 

でも、あの空間にいると日常から離れられて、自然の空気をたくさん味わえた。

たまには自然を感じる時間も生き物として必要だと感じた。癒し効果が大きい。

 

f:id:chaserblog:20190909194008j:image

 

f:id:chaserblog:20190909194013j:image

 

一緒に行った友人が、

昔の人がここを通ってその人達の祈りの気を感じる、と言ってた。

そういうものを感じる時ってあるよね。

人間の本能は馬鹿にしちゃいけないな〜

伊勢参り行った時の不思議な感覚も忘れられない。多分この友人が感じた気と同じ気がするけどな〜。また書こう。