自分の現在位置

昨日、職場の飲み会だった。

私の職場は女性9割男性1割の割合なんだけど、

その男性陣の生産性のない会話。空気。

うわ〜私こんな職場で働いてたのか。ってドン引きした。

 

具体的には、

下ネタ全開のトーク

笑える下ネタなら良いけど、

彼氏とどれくらいしてないの?

経験人数どれくらい?

どこでセックスしたい?

風俗行くのは良いけど彼女に入って欲しくない!

不倫は興味あるけど失うものが怖くて出来ない

等々。

本気で笑えない。下ネタ言って、女の子に俺たちこんなに楽しそうだろ!いいだろ!って言うのを見せつけて上に立とうとするこの感じ。そのあと友達と話して分かったけど、男社会の中で生きていくにはそう言う下世話ネタをいかに話せるか。話に乗れるか。それで男社会のなかでハブられない生き方をするしかない。と。大半の人は。

なるほどな〜とは思ったけど、こんな仕組みが当たり前になって、女を下に見て笑って、それを楽しいと思ってる空気感に自分がいるのが本当に無理。

そして本当に無駄な時間。

でも、気づいた。私は今まで程々でいいって思ってたからこの職場に辿り着いたんだろうな。と。程々に仕事してたいなんも考えてない人達の集まりだったもん。危ない。私もこの中に染まるところだった。

だから、自分の現在位置が再確認できて良かった。

先に進みますよ私は。

お先に失礼致します。さようなら生産性の無い職場。