7つの習慣を購入

目次

 

7つの習慣を買った

f:id:chaserblog:20191024081015j:image

昨日の説明会帰り、本屋へ寄った。「7つの習慣」を買おうか買わないかでずっと迷っていたから。

探していたら、見つけた。

予想以上に分厚い。

ペラペラ~とめくってみると、難しそうな文字が沢山・・・。これは、私に理解できるんだろうか。

(買った今の私は、なぜそう思っていたのか分からないけど)この本を買うのに物凄く躊躇していた・勇気が必要だった。

迷って、「今日はやめとこう。」と一旦本屋を出る。

出た後、物凄くモヤモヤ。あ~~どうしよう。やっぱり買うべきな気がする。

そして、再び本屋へ戻る。

そこでも迷う。

「う~~~~~~ん。。。。。。。。えい!買っちゃえ!」

思いって購入!

「わあ~私、7つの習慣買っちゃったよ~。」

という謎の気持ち。

そして、家に帰ってひたすら読み進める。

ああ。買ってよかった。

この本を読んで、感じたことをまとめて、言葉にしていこう。

と思います。

今は何も整理できていないので、時間をしっかりとって書いてこ。

 

ブッダの教え「理想像にとらわれすぎない」

逢仏殺仏・逢祖殺祖・・・仏に逢ったら仏を殺し、祖師に逢ったら祖師を殺す

 

理想的・憧れの人がいた時、その人のようにはなれそうもない・・・と落ち込んで自信を無くすことがあると思う。

その憧れの心って、実は真の尊敬ではく、盲目的に従うや、洗脳といった要素が強い。

そうではなくて、尊敬というのは、その人を同じ人間として見て、何に価値を置いているのか・何を考えているのかを理解しようとすること。

もし、尊敬する人に対して劣等感を感じ、自分を失ってしまいそうなら、その人を倒すくらいの気持ちを持つことが必要。

ダメだ。ムリ、って思う前に、自分が今できることをする。

「本当の自分を確立するためには、どんな相手にも惑わされてはいけない。自分自身を確立するため、時には師の教えを捨てるくらいの柔軟さが必要となる。」

 

だ、そうです。

 

さ!

今日は午後から雨予報。私は曇りや雨も好きです。

いちにち、マイペースでいきましょ。