説明会で感じたことメモ

説明会で話を聞き、色々と思考がグルグル巡っているので、忘れない為にもブログに残しておく!

 

話の内容

・この先、テクノロジーが進化してAIだけで完結する仕事が増える

→ただ働いていれば将来安泰の時代ではない

自分にしか出来ないことを知っている・できることが強みとなっていく

・子育ては、機械では完結しない。

→ご飯をあげたりおむつ替えたり、は出来るかもしれないけど、人を育てるには人間との関わり・愛着形成・コミュニケーションが大切。

保育の仕事は、この先も無くならない

・3歳までで脳の80%が形成される

→3歳までの教育が、人の生涯を決める

(三つ子の魂百まで)

 

感じたこと

・時代の流れが、今までとは変わってきて、いかに主体的に生きるかが重要視されてくる。

・自分の経験から、今までの教育体制は社会の中で機械のように働く(上のものに従う)ように教育されてきた。だから、自分の意見を持たない人が多い。それでも生きていけるから。

・自分はなにを考えていて、なぜそう思っているのか?それを伝えられるようになる事がとても大切。※流されて生きていては、危険!

・それは人間らしく生きることにも繋がる。結局この先は、機械ができることは機械に任せ、人は、より人間同士の関わりに集中出来るようになるのでは?

 

だから私は、幼児教育をより発展させる為に、何か出来ればいいなと思う!

1人の人間として、自分を理解し、認めながら、人を理解しようとする

そういう人間らしい人間を育てる環境を整えていきたい!!!!

 

おわり。

今から買い物☺️