7つの習慣

図書館で勉強ついでに、本を見ていたら

7つの習慣」漫画バージョンを見つけた。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

この本、気になってはいたけど必ず最後まで読めない気がして、手が出せずにいた。

でも、漫画なら気軽に読めるかも・・・!

さわりだけでもこの本のことを知れたらいいな。と思い、借りて読みました。

 

感想

物凄く心に刺さりました。

特に、第1と第2の習慣。

 

  • 第1の習慣・・・主体的である
  • 第2の習慣・・・終わりを思い描くことから始める

 

まず、第1の習慣「主体的であること」

これに欠けてた・・・!

自分の上手くいかないことを、他人や環境のせいにする。

まさに仕事での私がそれ!

仕事に対して、やらされてる感しかなかった。主体的じゃなかった。

ということに気づいて絶望。。。。

(笑)

今まで、主体的にやろうと思える場所を探してたんだけど、どうやらそうではないみたい。

与えられた環境で、どう振舞うのか。

それが大切なんだって~。

分かるけど・・・分かるけど、それって物凄く難しくない・・・?

私においてそれって物凄くハードル高い。

仕事に対してやらされてる感しか感じてなかったから。

そこから変えていけばいいのかな~。なんて。

 

そして、第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」

ここには、人生において自分の中で原則を作ることの必要性を知った。

この先どんな自分になりたいか、どんな人生を歩みたいか、それを考える前に、

 

人や物事に流されない、自分の中で大切にする価値観

 

(=原則)を作ることで自分の中の基礎を作る。と。

これめっちゃ大事だなあ。と思ったので早速実行。

 

が。

自分の中で大切にする価値観

これって実際言葉にしようとすると物凄く難しい。

というか、分からない。

価値観・・・?

大切にしている価値観とは・・・?

 

となって本日は終了。

とりあえず、

・どんな時に私は幸せを感じるのか。

・何をよいと思うのか。

・何をやりたいと思うのか。

このあたりの気持ちを書き出してみて整理することから始めようかと思います。

 

あまり難しく考えすぎず。

というか考えても分からない気がするので色々行動してみようかな~~

 

7つの習慣、面白い。もう1回読も~っと。