ブレードランナーやサピエンス全史など・・・。

こんにちは。

 

ブレードランナーを見ていたら、人間と人工知能の違いって何なんだろう・・・というところにたどり着きました。

人間の才能・知識・頭脳ある科学者たちが人工知能を作って、人間の生活をより良くしている。

現在の科学や技術があれば、確実に人工知能に身体と心をつけ、人間らしい人工知能を作り出すことが出来る。

その日が来ることはそう遠い未来ではないし、もしかしたら私たちの知らないうちに、既に人工知能が人間だと思い込んで生活している可能性だってある。

そうなった時、人間と人工知能の違いって何だろう。

人間らしさって何だろう。

私は、どうありたいんだろう・・・。

そんなことを考えました。

 

最近、自分と他人は考えや感じること、大切にしていることがそれぞれ違うということに気づいた。

私の人生は、私が主役。

他人は他人。

私は私。

そう思えるようになってきた。

その考えにたどり着いただけで物凄く心が楽になった。

今まで、他人と比べてしまう癖が自然とついてしまっていて、

友人が何か目標を持って行動していたら

どうしよう!私も何かしなきゃいけない!

何でこの人ばっかり良いことが起きるんだろう。

と、負の思考に陥っていました。

でも、私は私の人生を歩む義務があって、その義務を果たすのは私しかいない。

ということに気づき、人と比べることがなくなり、自然と他人を応援したくなった。

 

自分は自分!って思うことは自己中心な生き方になるんじゃないかな?って思っていたけどむしろ逆で、

自分の人生は自分で作る、という意識が持てるようになると

自然と、人はどんな人生を歩みたいんだろう?どんなことを大切にしているんだろう?と興味が湧いてくる。

そして、人の大切にしていることは私も大切にしよう。

という気持ちになる。そう実感しています。

 

自分の人生をより良くするためには、向上心や自分を知ろうとし続ける努力が必要で、その為には学び続ける姿勢が大切で。

自分の価値観を時には客観視することが重要だと思う。

その為に本を読んで新しい、違う視点からの考え方を取り入れるのもいいね。

 

でも、向上心ばっかりだと自分が疲れちゃうから、

まあいっか。って自分を許すあげるユルさも時には必要だね。

でも、許すことと甘やかすことは違うから、そこはしっかり見極める必要がある。

 

ああ。いろいろ思考がぐるぐる巡って忙しい・・・。

いろいろ考えさせられる。

何が正しいのか分からないけど、自分なりに模索しながら、人生歩んでいこう。

私と共に。

私が私の最大の味方だってことを、いつでも忘れない。