本当の幸せとは

おはようございます!

朝、めちゃくちゃ寒いですね。

毎朝起きると、iphoneが天気と気温を教えてくれるのですが、今朝の気温は9度でした・・・!

寒い!もう冬ですね~

そりゃ、もう11月だから当たり前なのかもしれないけれど。なんだか今年は夏が長すぎて、秋を実感できずに冬になりそう。

私は冬が好き。

皆さんは夏派?冬派?

どっちが多いんだろう~

 

本当の幸せとは

本当の幸せってなんだろう、と考えていました。

昨日、ひらめきラジオ「サピエンス全史」の回を聞いていました。

 


現代における幸せってなに?「サピエンス全史」から読み解いてみた【ながら聴き推奨】

 

(もう1つあったはずなのに、検索しても出てこず・・・。)

 

これを通して、本当の幸せってなんだろう、って考えさせられました。

人間は物や情報に恵まれても幸福度は上がらない。ということが明らかになってしまった。

そんな今、幸せの再定義をする必要がある、と。

 

結局、自分の幸せは自分しか分からないよね・・・。

というところにたどり着きました。

でも今、これがどれほど大変なことか。

情報が多すぎて、人の価値観に触れることが多すぎて、自分自身が分からなくなってしまう。

他人の幸せの定義をそのまま自分の幸せの定義としてしまって、どこか違和感や苦しさを感じる。

もし自分の幸せの定義をしたら、他人から猛批判を浴びるかもしれない。

でもそれでもいいじゃない。

他人が何を言おうと、私の幸せは私が決めるんだから。

と言える勇気が求められているね。

 

私の幸せは、

身の回りの小さな出来事に笑顔になれること

私の大切な人が笑顔で楽しく生きられるようになること

小さい当たり前を大切にしていくこと

 

文章にすると難しいけど結局ここかなあ。

何か大きいものを達成したい!という欲はないみたいだ。(笑)

何気ない日常を大切にする人生を送りたい。

そして身の回りの大切な人の、帰る居場所になりたい。

 

そして私が私自身を許すこと。自分に優しくすること。

分かりやすく言うなら、自己肯定感を高めること。

自分で自分を認めていく。

 

こんな感じだー!!!

 

とにかく、本当の幸せは誰かが決めるものじゃなく、自分自身で決めていいものだということ!

というか、自分の幸せを他人に決められてたまるか!!

って話でした。

 

それでは。