与えることで、相手も自分も幸せになれる

今日は、友人と1日出掛けました。

そして今日は

友人に興味を持ち、相手の話に耳を傾けよう。そして相手が何を考えているのか、理解する努力をしよう。

と、決心をしました。

一見、愚痴に見える職場の話も、実は自分の存在を認めてほしかった。という気持ちが隠れていることに気づきました。

はじめは、いい人だと思っていた人が、少しずつ自分勝手になっていき、自分の存在を、雑に扱われ、傷ついたこと。

友人の心には、相手にこうして欲しいという欲求があった。

でも相手は自分勝手のままだった。

だから仕事を辞めることにした。

きっとこれは、そもそもの彼女の考え方が、相手にどうなってほしいという、相手にだけ求める考え方があり、

その為に彼女が自分から何かしようという意思がないからこそ生まれるものなんだろうな、と思った。

相手から与えられるものが全て、アウトサイドイン

なんだろうなあ~。と思いました。

でも、本日の課題は、友人の考えを理解しようとすることなので、そこまでは伝えなかった。そもそも伝えるだけの知識が私にはまだない。

 

そして、その後別の話題になった。彼女は見た目にコンプレックスを持っていた。

美容外科にも通っている。

詳しく話を聞くと、1度気になると抑えられず、外に出るのも億劫になることもあったみたい。

でも、私から見た彼女は、美容外科になんか行かなくても、元の彼女は美しいし、私は尊敬するくらいの美人。

だから、この気持ちを伝えたくて、

「今のままで、すごく可愛いよ。本当に。これだけは信じてほしい。」

と伝えた。

少し勇気がいったけど、思い切って伝えた。

そうした瞬間、彼女の表情が、驚きと・安心からか、少し目に涙を浮かべながら、

「本当?嬉しい。その言葉、信じてみようかな。」

そう言ってくれた。

本当に、本当に、嬉しかった。

私の気持ちが伝わった。

私の言葉が、人を勇気づけられた気がして、本当に幸せだった。

 

私もそうだったけど、人から自分のありのままの存在を認められる経験って、物凄く大切で。

あ~私って存在していていいんだな。っていう気付きのきっかけをくれるのは、他人だったりする。

だから、そのきっかけになれるのなら、私はいくらでも相手の素敵だと思ったところを言葉にして伝えていこう。って改めて決意しました。

そして、相手の素敵なところを見つけるために、人への興味と、理解しようとする心は何があっても忘れない。

そして、伝えることは、相手だけでなく、自分も幸せになる

なんて素敵なサイクルなんだろう!って思いました。

 

ああ。これまでにない幸せ。

今日はよく眠れそう。

おやすみなさい。