自燈明・法燈明

目次

 

おはようございます!

今日は雨。低気圧の影響で、大雨になっているみたい。

台風の被災地域でも大雨の予報らしく・・・心配ですね。

この雨での被害が、ありませんように。

みんな無事でありますように。

 

ブッダの教え「自燈明・法燈明」

そして、今日のブッダの教えは

自燈明・法燈明(じとうみょう・ほうとうみょう)

これは、自分を灯火にしなさい。法を灯火にしなさい、

自分が学びの中で経験したこと・学んだことを信じることが大切。

という意味と解釈だそうです。

 

自分が信じたり頼っていた存在がいなくなった時、不安を感じるけれど、そこで学んだ知識や、自分自身は立派で、価値があって、自信を持っていい。

何か決断に迷ったときは、学びから得たものを利用しながら、自分の価値観や原則と照らし合わせながら進む。もしその先で間違えたとしても、自分自身が選んだのなら後悔はないはず。

自分の人生は、自分で作り上げていこう。ということでしょうか。

 

そして、自分の人生をより良くしていくには、高めようとする向上心と学び続ける姿勢が本当に大切なんだな~ってすごく思う。

学んだことって、必ず自分に返ってくるから、良いことしかない!!!

学ぶって楽しいな、と最近身に染みて感じています。

 

密かな決意

最近密かに、でも確実に大きくなっている決意があって。

私は、人から存在を認められる経験がきっかけで、どんどん気付きが広がっていった。

自分自身を認めること、他人への興味。今まで感じたことない気持ちが生まれ始めてる。この気づきが本当に楽しくて。

だから、それを私も伝えられる存在になりたいな、と。

伝える始まりとして、自分を知るきっかけになったウェルスダイナミクスを勉強したいと思っている。

自分の強み・弱み、他者との違いを知って、受け入れる。

そうすると、生きるのが楽になる。

これって凄いなーって思う。

人への興味がある今、ウェルスダイナミクスの「人との違いを知って受け入れる」、これが物凄く自分の中でしっくりくる。

人を理解しようとする初めの段階として、ウェルスダイナミクスのプロファイルを知って、活用(より相手に伝わりやすい伝え方を知る)することが私には必要な気がしている・・・!

ウェルスダイナミクス入門の講座とかあるのかな・・・。

色々調べてるけど、なんせ情報収集に苦戦中。

そして、そもそもなんでウェルスダイナミクス?っていうところが自分でもうまく言葉で説明できないから、整理しようと思う。

今日はそれやろうかな~。

 

シアトルテラス

昨日は、中部国際空港へ行ってきた!

空港の一角に、シアトルテラスっていう空間があって。(空間?笑)

https://flightofdreams.jp/st/

日本初の飲食店が多くあるらしい。

少し薄暗くて雰囲気があって、海外に来たような気分になるお洒落さ。

f:id:chaserblog:20191025090938j:image

とってもいい空間でした。

定期的に飛行機のモニュメントの所でプロジェクションマッピング的なものが流れる。

その時の雰囲気、好き。ロマンチック。デートで行きたい。

スターバックスで、ベリー入りのドーナツも食べた。

甘くて・・・おいしかった・・・・。

f:id:chaserblog:20191025091004j:image

 

また食べたいな・・・・

じゃあ今日もいちにちマイペースで。

寒いから風邪ひかないように。