10月17日(木)

目次

 

 日記

これからブログは朝の習慣の中に組み込もうと思ったんだけど、その中で書きたいことがありすぎて、記事タイトルが思い浮かばない。(笑)

だから日付に変えてみた。

昨日は、大好きな乗馬へ。最近は月1ペースで通ってる。始めてから1年半くらい経って、馬の発進・停止と速歩はできるようになった・・・!

何が楽しいって、まずは大好きな馬に自分が乗っていること。そして普段の日常では体験できないことをしていることへの優越感。

これが私の楽しいに繋がってる。

馬に乗っている時、想像以上にバランスをとる必要があって。始めたばかりの時は立つ・座るをするだけでも一苦労したのを覚えてる。

なんとか出来るようになりたくて。毎日家で体幹レーニングを重ねて・・・。そうしたら、ある日突然、馬の上で立つ座るが楽にできるようになった。そこから、物凄く乗馬が楽しくなった。

出来ないことが出来るようになるのはすごく楽しい。

それが、普通に生活していたら分からない・身に付かないことだと、更にやる気が出る・・・!

(競馬・乗馬・茶道・ピアノともにそれが関係してる)

人にどう思われたい、とかではなく、それを身に付けた自分に物凄く優越感を感じるタイプなんです。私。

それを仕事選びの視点で取り入れたら最高かもしれない・・・!!!

 

ブッダの教え

2日目。今日も引き続き、心の話。

昨日、人間の感情はすべて自分の心が生み出している。ということを知りました。

今日は、「今の状況は、全て自分の心が作っている」ということ。

すべては自分の思い込みから始まるのか。

でもみんな、苦しみながら生きたいわけではない。けど何故か苦しいことばかり、と思ってしまう。

物事のとらえ方を変えればいいのかな。

でね。この本に書いてあった実践法として

ネガティブな感情も否定せず、時には言葉にする

と書かれていました。

ネガティブな感情も自分の感情を観察して、どういう思いを抱いているのか知ることが大切だと。

これに有効なのは、人に話したり・日記に書いて言語化することかな。

まずは、自分の感情に向き合うこと。

イライラしたり不安になったら、流されるんじゃなくて、一旦立ち止まって

what 何にそう思ったのか

why なぜそう思ったのか

how どのように解決したいのか・この先どうしていきたいのか

を考えることが必要なのかもね~!

そうしましょ。

自分の感情をまずは受け止めて・向き合ってあげること。

これから始めようと思います。

 

フューチャービジョン

この間、ミッションステートメントを立てたわけだけど、なんか機能していなくて、自分の人生の目標がまだ明確になっていなかった。

モヤモヤしながら、「才能は開ける」の本を読みました。

そこには、フューチャービジョンを立てることが書かれていて。

やることはミッションステートメントと同じ。

私のミッションステートメントの何が足りなかったというと、具体性とそれに向けてどのように取り組んでいくのか・それを見てワクワクできるか・出来そうなことだけならべていないか?

このあたりでしょうか・・・。

今からフューチャービジョンを書き直してみようと思います。

 

まとまりのない文章ですが。また明日。

それでは!