ブッダの教え

目次

 

昨日の振り返りと学び

おはようございます。

昨日は、本屋をうろうろしてきました。

興味が一通りフロアを見て回って、気になった本をひたすら手に取って読みました。

7つの習慣・日記の書き方・人類学・うつ・仏教・話の聞き方・・・このあたりが気になっているみたい。

いろんなジャンルの本を見ていく中で、

不安・悩みとか、感情に左右されることって実は物凄く時間の無駄なのでは・・・?

ということに気が付いた。

人はどういう時に不安を感じて、それを解消するためにはこの方法が良い。みたいな、化学的・人類学的に証明されていることを実践していくほうがよほど賢いな。と。

それを実践してより充実した日々を送るためには、そもそもの知識がないと実践しようがない。なのでそのあたりを勉強しようかと。

 

私は、何かを学ぼうとするとき、自己流で進めようとしてしまう癖がある。でも、それは物凄く効率が悪い。

本屋に行けば何万・何千万冊の、それぞれのジャンルに詳しい人たちが書いた本があるわけで。それを可能な限り、有効活用していこうと思います。

 

1個始めたら、1個やめる

で、それらを始めようと思ったら、その時間を確保する必要がある。ということで。もう一度今やっていることを見つめ直してみた。

その結果、MOSの試験勉強は一旦休止することに。

そもそもMOSの資格を取得することが目的ではなく、excelに対する苦手意識を克服したくて勉強を始めた。

テキストを購入して、グラフ・関数・表作りは最低限は理解できた。

就職する時に、採用担当にアピールするために資格が欲しかったわけだが、今私が向かっている先にこの資格はあまり必要ない。

必要となった時、また受ければいい。

これらが理由です。

まだMOSテキストはやり終えていないから、またちょこちょこやっていこうかな~。

 

今日の本題

で、記事タイトルの「ブッダの教え」

これが昨日買った本。

f:id:chaserblog:20191016092911j:image

なぜ、この本に辿り着いたかというと

そもそも私は日本の文化・仏教に興味があるようで。

以前の習い事も仏教の考え方が元になっていたし、

茶道にも興味がある

神社・お寺にも興味がある

と、いうあたりかな。

今の時代はいろんな国の文化を身近に触れることが出来て、いろんな価値観・考え方が存在するけど、私はやっぱり生まれ育った日本が好きだし、

飾らず、ありのままの姿をシンプルに表現する・・・

みたいな考え方が好きで。それが日本の考え方かどうかは分からないけど。

仏教のもとになった、ブッダの教えを少しでも知るのは私の人生においてプラスになると!

 

そんなあれこれ考えてはいないけど、本当に直感。

これだな。っていう感じ。

 

これのいいところは、1日見開き1ページ!という手軽さ!

初心者にもわかりやすい!

 

f:id:chaserblog:20191016092928j:image

 

本日1日目。

仏教の最大の目標は、煩悩(欲望)をなくすこと。

怒り・不安みたいな感情が生まれた時、その感情に流されるのではなく、

その感情を生み出しているのは自分の心だ!ということを認識すること。だそうですよ~。確かに、それを知っているだけで、心の持ちようが変わってきそう。

 

ではまた明日。