逃げる

逃げる

最近、逃げることの必要性を感じてる。

何でもかんでも逃げればいい、と言うことではなくて

今いる環境に少しでも違和感を感じたら距離を置いたり逃げることで、居心地のいい場所に自分を置くことができる。

 

私の人生、今まで割と合わない環境で我慢することを覚えてきたなあ。って感じていて、思い切ってその場から逃げたり距離を置いたりすれば、驚くほど気持ちが楽になることを感じてる。

例えば、

苦しいと思っていた仕事を辞めたら気持ちが楽になったり

電車で変な人がいたらその先を離れてみたり

あんまり気の進まない用事は断ってみたり

そんな感じ。

 

確かに物事の中で耐えることも大切だけど、自分にとって耐えるべきか、逃げるべきか、これを判断して行動するのは大切だね。

 

元彼に会いたいって思っていたけど、理解したい、って思っていたけど、向こうの態度を見てもう諦めました。いちいち返信の内容を見て嫌な思いをしたくないので。

逃げる、距離を置く。

これって案外大切かも。耐えることよりも。