ミッションステートメントと習慣化の話

目次

 

おはようございます。

今日は1日雨で、気温も上がらないそうです。寒くなりそう。

図書館に行く予定でしたが、明日に延期。でも、1日1回は外出したいので、パン屋さんには行こうかな。

 

1. ミッションステートメント

7つの習慣を漫画版で読み始めた時から、2度書き直していたミッションステートメント

漫画版は入門編としては、読みやすく・理解しやすくてとってもおススメです。

(元の7つの習慣は分厚すぎて、初めて読むには勇気がいる・・・)

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

そして、これを元にミッションステートメントを作成したわけですが、うまく自分の気持ちを表現できている気がせず・・・書き直しては、自分の原則って何だろう・・・とモヤモヤしながら生活を送っていました。

そこで、勇気を出して7つの習慣 -完訳版 を購入。

 

7つの習慣 オーディオブック付き

7つの習慣 オーディオブック付き

 

 

私が購入したのは、オーディオブック付きで少し値段が高かった。

でも、オーディオブック・・・めっちゃおすすめ・・・!

あの本分厚いから、ちょっとした外出にはもって行き辛い。

でもこれなら、本要らずで移動のちょっとした時間にも聞ける!

隙間時間を活用できてる感があって、とても満足!

オーディオブックいいなあ~。7つの習慣読み終わったら、契約しようかな。

 

いや~いいですね。7つの習慣。物凄く勉強になります。漫画版よりももっと深く・多くのことが書かれている。

読んでいたら、自分の価値観や原則が少しづつ見え始めてきた。

そこで改めて、ミッションステートメント。自分自身の使命は何か?を見つめなおすことに。

 

f:id:chaserblog:20191029075104p:plain

f:id:chaserblog:20191029075112p:plain

f:id:chaserblog:20191029075058p:plain

 

このようになりました。

私の考えの根本にあったのは、

愛・貢献

だと思います。

今までのミッションステートメントは原則を「笑顔」にしていましたが、

そこよりももっと広く考えたら、ここにたどり着きました。

 

やっと納得するミッションステートメントが完成しました。

これだけで物凄い満足感がありますが、これで終わりじゃない。

ここからが、私の新たなスタートなんだ・・・!

と感じています。

自分の中の軸が出来たことで、心が凄く安定した。

迷ったときはこれを見て、振り返ればいい。

今からはこれを元にして、行動していけばいいんだ。と思うと生きるのが楽になりそうです。

とりあえずこれを目に届く場所に常に置いておこうと思います。見える化する。

 

7つの習慣で、感動した言葉を。

究極的に、我々が人生の意味を問うのではなくて、我々自身が人生に問われているのだと理解すべきである。 ーヴィクトール・フランクル

 

2. 習慣化の話

先日、筋トレを習慣化させるために、iphoneのショートカット機能を活用した、と話をしました。

 

chaserblog.hateblo.jp

 これが、まあ良くて。

習慣化させるためにできる限りの機能を活用していこう!と思いました。

私がやりたいことは、

1.10時就寝6時起床のリズムを作る

2.ニュースを見る時間を作る

この2つです。

10時就寝6時起床のリズムを作る

これをするためには、1日の自分の行動にどれくらいかかるのかを知っている必要があります。

その為に、タスクシュートクラウドを再開しました。

やりたいことがあるのに終わらない・・・。

つい、ダラダラしてしまって寝るのが遅くなってしまう・・・。

なので、自分の毎日行う最低限のタスクにどれくらい時間がかかるのかを何となく設定して、実際に生活して、調整していく。

そうすると、自然と10時に寝るようにやることを調整できるようになってくる。

これの凄いところは、

全てのタスクが終わった時の終了時刻が見えること・・・!!!

本当に素晴らしいツールです・・・タスクシュートクラウド。まだあまり活用しきれていないので、これから極めていきたいと思います。

 

ニュースを見る時間を作る

やはり大人として、今の日本で何が起きているのかを知っていることは必須だと思うようになりました。無知ほど恐ろしいものはない。

でも、テレビのニュースを見るとなると、その時間を確保する必要がある。

そもそも、テレビを見る習慣がない私は、続かない。

もっと手軽に、何かをしながらニュースを知ることが出来ないだろうか・・・。

そこで思い出したのが、ラジオの存在。

私はラジオが大好きです。

芸人さんの番組を主に聞いているのですが、とっても面白いです。(好きなラジオは、バナナマンさんのバナナムーンGOLDアルコ&ピースさんのD.C.GARAGE・佐久間宜行さんのann0 です。)

何と言っても、映像がなく、音声だけなので隙間時間や何かをしながら聞くことが出来る。

そして、朝ラジオといえば

TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ!(6:30~8:30)

だと思っています(個人的に)

f:id:chaserblog:20191029085102p:image

 

その日の朝刊を元に朝刊読み比べをしてくれるので、その時に注目すべきニュースが自然と入ってくる。

以前から、朝早い出勤の日は聴いたりしていたけどイマイチ習慣にはなっていなかった。

今、ニュースを知りたい。6時起床をしている。テレビ以外の情報源。

これしかない!!!!!

と思いました。

radikoの通知機能を使い、始まる5分前に通知が来るようにしました。

これなら継続できそう。

今日からスタートしましたが、やっぱりいいですね。ラジオ。

何かしながら、情報を得られる。最高です。

 

さあ。長くなってしまいました。

今日は寒そうなので、暖かくして過ごしましょ。

それでは一日楽しんで。