習慣化

おはようございます。

筋トレを習慣化させたいけど、全くもって続かない・・・。という悩みがあります。

1年前くらいまでは毎日続けられていた筋トレ。

そのころは、乗馬を上達させたくて毎日筋トレが自然とできた。

馬の上に乗るって想像以上にバランス感覚が必要で、体幹を鍛えればもっと安定して馬に乗ることが出来るんじゃないか・・・?という考えから毎日30分以上の体幹レーニングを当たり前のようにできていた。

主にやっていたトレーニングは、

プランク

②寝転がって、お尻を上げ下げ

③四つん這いになって、手足を交互に伸ばす

④飛行機バランス

⑤腕立て

⑥乗馬の立つ・座るのトレーニング(正座→立ち膝・上半身はブレないように)

⑦片足で立って、足を曲げ伸ばし

⑧バランスボールの上で正座

⑨バランスボールで腹筋

 

これを毎日こなしてた。今考えると素晴らしい。

毎日やることで、私生活の中でも自然とバランスがとれるようになってきて、1つ1つの動作が物凄く楽になった。

そして、毎日やっているから体も何となく、締まってくる。

 

・・・でもこれが、冬になり、寒くなると

まあいっか~

という気持ちが生まれてきて

だんだんやらなくなり・・・・

現在に至る。

 

何回もやろうと試みるが、見事に続かない。

でも、最近運動不足からちょっとしたことで足がつる・・・。

これは筋トレを再開したい!

 

ということで、新たな取り組みを始めることにしました。

iphoneの新たな機能「ショートカットを活用する!」

f:id:chaserblog:20191022115221p:image

f:id:chaserblog:20191022115226p:image

 

これですね。

内容は、

毎日21:30にアラームセット

プランクアプリを起動!

プラスで、AIを活用して、BGM再生!

 

これでやってみようと思う!

モチベーション上げるために、トレーニング用プレイリストも作成した(笑)

習慣化するために、工夫してみよう。

 

それでは。

今日はいい天気。お出かけしたくなるね。

良い一日を。