休み

おはようございます。

今日は仕事を休みました。

一旦、休憩です。

特に嫌になった訳ではないけれど、

なんとなく今日は休みたい気分。

精神的に。

平日に1日休みが欲しかった。

 

学生の頃から、休むのが許されなかった環境で育ったので、休むということに罪悪感を抱いていました。

 

高校生の時は、部活を休んだらコンクールのメンバーから外される。

雰囲気や圧から休めなかった。

熱があっても、精神的に辛くても、どうにか行っていた気がする。

 

就職してからも、保育士の現場は当日休んだら子どもの保育が周らなくなるだろうから、休む選択肢はなかったし、

 

実家だから、休むって言ったら何と言われるか…という不思議なもので自分を苦しめていた感じ。

 

でも、転職して、一人暮らしを始めて、無職の期間を経て、

休む=悪

ではないと気づいた。

 

むしろ大事。

たまに休ことは、私にとって必要。

 

人生長いんだから、1日くらい休んだって損はしない。

たまには休みながら、前に進みます。

 

それでは。今日も素敵ないちにちを。