気づけば今年もあと10日(くらい)

おはようございます。

さっき、ごみ捨てに外へ出たのですが、まあ~寒い。匂いも冬の香りがしますね。これ、2月になったらもっと寒いのか・・・と思うと今から震えます。

 

カレンダーを見ると気付けば今年もあと10日ほど。早い。

そろそろ1年を振り返る作業をしようかな、と思うけれど、さて何をしたらいいのか。個人的には31日くらいに、ミッションステートメントの見直し・手直しをしてから新年を迎えたいな、とは思っています。

サラッと1年を振り返ってみるとまあまあ変化の1年でした。

1月 彼氏と別れ、怪我をし、転職活動もうまくいかず、心が折れかける。

2月 転職先が決まる

3月 保育士のしんどさMAX。早く辞めたい・・・。あと1か月。

4月 新天地へ!転職。

5月 引っ越し。人生初の一人暮らし

6月~8月 転職先で色々ありながらも、まあこんなもんかと働く。

9月 仕事が急に無理になる。辞めることを決意。ライフエンジンに入会する。

10月 人生初の無職期間。自己理解を深める。好きな競馬場でのアルバイト。

11月  無職を謳歌。次の働く先が決まる。

12月 今。

 

1年で職がコロコロと変わりました。面白かったです。

変化があまり得意ではなく、慣れるまでに時間がかかるタイプなので、個人的には辛い時もありましたが、自分が選んだ道なので全く後悔はなく。むしろ学びが最も多い1年だったと思います。

その場その場の自分の心境は辛かったり、悲しかったりしただろうけど、今になれば全て経験してよかったとか、笑い話になったりするので、人生そんなもんか。と。

そして、今年新たに出会った人・モノも沢山ありました。全てが自分を成長させてくれたので本当に全てに感謝したい。

トータルで考えると、人生あんまり深く考えすぎず、今に全力を注げば最高。という結果にたどり着きます。

凄く浅はかで、ポジティブシンキングかよ!と思われるかもしれませんが。

(でも実は内面凄く心配性でネガティブなんです。)

 

来年は何となく、「自分を信じて、他人を頼る」を意識していこうと思います。

自分一人でキラキラ輝きたい意欲はあったのですが、どうやらそれでは苦しむ一方ということがなんとなくわかったので、とにかく人に頼りまくります。そこを避けない。

だからと言って、自分で何もしない訳ではないです。なんというか、放っておくと「私は自分で何でもできるし!一人でやってやるし!」とムキになるところがあるので。(笑)

そして、もっと自分自身の感覚を信じてもいいのかな~と思ったので、他人に流されそうになっている時は思い切って自分を信じて決断を下してみる。

この2つって、矛盾しているような気がするんですけど、まあいいか。自分の感覚です。

恐らく来年は、色々と新しい場所やモノ、人との出会いが豊富に訪れるような気がしてならないです。とってもワクワクしています。

だからこそ、自分そのものを最も活かすことが出来る生き方で、成長していきたいな、と思っています。

来年もよろしくお願いします!

 

なんだか年末の挨拶っぽくなってしまったけど、まだあと10日ある。

今日は、STARWARSの公開日!楽しみ。どんな内容なのかな。

また、観に行こう!

 

それでは。