初心にかえる

初心に帰る。

原点回帰。

現地点は、私の人生の原点だと思っている。

これから私の人生が始まっていく。

色々な選択の繰り返しの中で、できる限り間違った選択は避けたい。

私の根本に背くような、選択はしたくない。

そんなとき、

 

今、私の人生を生きているか?

 

と問いかけていきたい。

きっと、ふとした瞬間に、他人の人生を歩んでしまいそうになるから。

私の存在を忘れてしまうから。

愛や貢献を、間違った使い方してないか、確認していく必要がある。

私の愛や貢献は本当にそれでいいの?

って。

心から納得していたら、そこでモヤっとしないはず。

もしそこで、「いいんだからこれで!」って若干ムキになっている私がいたとしたら、勇気を出して向き合う必要があると思う。本当の私は、何を思っているのか、知る必要がある。

その結果次第では、断る選択も視野に入れながら。

 

すべてをイエスと言い続けることは、自分を苦しめる。

素直で幸せな生活を続けるには、ノー、やりたくないことはやらない、と言う勇気ってすっごく大事だと思う。

それが自分を守るということ。