音楽、ピアノ

数ヶ月ぶりにピアノを弾いた。

自分の中でモヤモヤしていたものがスッキリした。私が求めていたのは音楽だったらしい。

 

そういえば幼い頃からずっとピアノを弾いていた。

ストレスが溜まったらピアノを弾いて吐き出して。

私にとってピアノは当たり前に側にあるもので、当たり前すぎて特別な思い入れはなかった。

実家を出てピアノに触れなくなってから気づく。私にとってピアノは精神安定剤的な要素があるのかと。

ピアノを弾いている時間は、現実のストレスから距離を置き、没頭し、自分の内をそのまま出せる居場所だったんだと。

 

言い過ぎかもしれないが、音楽があってこそ私という人間が成り立つのではないか、と。