今できること

f:id:chaserblog:20200825112439j:plain

人生100年時代、終身雇用制度の崩壊。

敷かれたレールの上を歩く生き方は時代遅れで、自分でやりたいことを見つける必要がある。

でも。

私のやりたいことって何だろう?と考えても答えは一向に出てこない。

ネットで調べても、成功者が語る夢のようなキラキラした世界や、飛びぬけた才能の持ち主がヒットするだけで。

ああ、私には何にもないや。

とちょっとした絶望感と諦めを感じて検索するのをやめる。

だからといって、諦めてダラダラと生きるのも勿体ない。それは自分が許さない。(笑)

 

そもそも、やりたいことって必要なの?

やりたいことがない状態のスタートでもいいんじゃない?

やりたいことがある人間は幸せだけど、そんな人は一握りだし、やりたいことがない人間はそこで終了なのはちょっと寂しくない?

と、開き直った。

やりたいことが無い人間にとって、やりたいことを見つけることは、広すぎるし漠然とし過ぎている。

もっと狭くて、限定的で、現実的な部分に目を向ければいいのかもしれない。

やりたいことではなく、自分が今できること。

今の自分にあるものを基に、できることを1つずつ地道にやればいいのでは。

 

やりたいことがない状態のスタートも悪くなさそう。

むしろそっちの方がワクワクする。

行き先を決めなくても、行き方を知っていれば旅行はできる。どこへ行くかは、景色を見ながら決めればいい。

そもそも、どこへ行くかを目的にしたら、辿り着いた時点で目的は達成されて終わる。

もっと行き当たりばったりの旅行をしたい。

そのためには、必要最低限の準備と行き方の手段を知っておく必要がある。

何も知らないまま、何も持たずに行く旅行は好きじゃない。

 

自分の人生の基盤をつくりたい。

やりたいことをやるには、何が必要なのか?

世の中にはどんな仕組みがあるのか?

お金や法律、会社の運営方法や手続きとか、現実的な部分に目を向けたい。

本当に良いものを世の中に広め、長く愛されるにはどんな広告や宣伝が効果的なのか。

何をするにもまずは基礎・基盤を学ぶ必要があるし、知りたい。

 

何をやるかよりも、誰とやるか?が大切で。

結局人とのコミュニケーションが全てだし、

人の暖かさや繋がりを感じながら生きていきたいし、

自分が本当に会いたい人と会って、話すこと以上の幸せは無いと思う。

今ある人間関係を最大限に活かして、情報を得る。

自分のペースで新たな人に会って、自分の感性を磨いていく。

人と関わる中で、妥協はしたくない。うーんを抱えない。

迷った時は、

「私は幸せでいたいのか?悩みを抱えていたいのか?」

と問いかけていきたい。

 

やらないことを決めておくのも計画の1つかなあ。

・1人で全部やろうとしない。人との関わりを最大限楽しむ

情報収集は既に知っている人に聞いてみる。もしくは、本当に知りたい人に勇気を出して直接聞いてみる。

・人を騙したり、甘い話には乗らない

人を悲しませるウソ、自分も悲しくなるウソ、自分の利益のために人を陥れることは絶対にしない。ただ、ウソが全て悪なわけではない。ついていいウソもある。

楽に稼げる!一攫千金!その先には何があるのか考える。お金のため?それで基盤が作れる?そもそも、アヤシくない?

 

期限を決める。

ダラダラとやるのはあまり良くなさそうなので。

3年後、仕事を辞める。

3年間で貯蓄をする。とりあえず50万。

余ればそこからプラスで貯めていく。

1年ごとに大きなテーマを決めておく。

今日から1年間はお金。

2年目、3年目は未定。

 

今できることを少しずつ、地道に。

どうせ正解なんてないので。

存在することの意味は、人により、また瞬間ごとに変化する。

したがって、生きる意味を一般論で語ることはできないし、この意味への問いに一般論で答えることもできない。(夜と霧)