手放す

色んなものを手放しています。

モノを手放したり、習い事を休んでみたり、オンラインコミュニティから離れてみたり。

私はやりたいことが次から次へと出てくるタイプで。今までは、手当たり次第に手をつけて、抱えきれなくて把握しきれないほど、やりたいことをやっていて。

沢山やって、沢山経験することが、人として素晴らしいと思っていました。

でも実は、とりあえず手をつけたものの中には、そこまで好きじゃなかったり、必要ないものもあった。

好きを整理することをせず、どんどん増やすばかりで、自分の中が雑然としていく。

中身がスカスカで、外見だけ良さそうに見える。それが私です。

 

ここ1年で自分を取り巻く環境が大きく変わって、考え方も変わりました。

沢山経験することや、何かを新たに手に入れる事ではなく、逆のこと。

今ある関係や物と向き合う、必要な物を見極める、欲を手放す。

その先には何があるんだろう。

手放して手放して手放した先には何があるんだろう。

ただそれだけ。

それが知りたくて、手放しています。

 

全てを手放しても、自分の中の大切にしたいものは必ず残る。と聞いたことがあります。

私の中の大切にしたいものは何か。それが見えたら幸せです。