鏡を見ながらご飯を食べる?

おはようございます!

今日、朝のラジオを聞いていたら「孤食」問題についての研究が挙げられていました。

 

一人で食事をするときに、鏡を自分の前に置くことで、より食事がおいしいと感じる。

という結果が出ているらしい・・・!

本当かなあ・・・。

確かに、毎日一人でご飯を食べている身としては、たまに食べる人とのご飯が物凄く美味しく感じる。

人とご飯を食べることの大切さは実感しているけれど、果たして、鏡を置くだけで美味しく感じるのかな・・・?

ちょっと興味ある。やってみようかな。

 

食事の時、ビデオ通話でつないで食事をすることもいいみたい。

ビデオ通話=自分の食事が他人に見られる=人に見られてもいいような食事を作ろうとする

一人だと食事は粗末なものになりやすいからね・・・。

 

そんな面白いことを知りました。

 

食事面では私の中で決めていることがあって。

総菜をできるだけ買わない

ということ。本当にしんどい時は別として、それ以外の時は総菜は買わないようにしている。

自分でご飯を作ることが満足感に繋がる、というのもあるけれど。

凝ったものを作る必要はなくて、

自分でご飯を作る。ご飯を作る時間を大切にする。

的な感覚かもしれない。

エプロンを付けて、

好きな音楽を聴いて、

どうやったら手際よくできるか工夫したり、

失敗に一人で大笑いしたり、

一人で楽しんでいます。

結局「自分が楽しいかどうか」が大切な気がする。

 

もうすぐクリスマス。

この時期、街を歩くのが凄く好き。

街がクリスマスに向けてワクワクしている雰囲気

イルミネーションでキラキラしている街並

この感じ・・・本当に好き。

クリスマスは、何かクリスマスらしい料理を作ろう。

ケーキを買おう。

 

これから年末に向かう期間。街のワクワク感を見て、私もワクワクしています。

2019年もあと少し。

毎日私のできることを積み重ねていこう。

それでは!