愛するとは

おはようございます。

 最近、毎日読んでいる文章があります。

 

誰かを愛するとは、単なる激しい感情ではない。

それは決意であり、決断であり、約束である。 -「幸せになる勇気」より

 

ここ数週間で、嬉しいことが連続して起こっていて。

やった!嬉しい!

と、飛び跳ねるような喜びではなく。

じんわりと、深く、暖かい。そんな嬉しさ。

心が満たされていく感覚。

 

周りには沢山の仲間がいる。

そこは、励まし合う場所であり、成長する場所であり、帰る場所でもある。

そんな場所があるなんて、思ってもいなくて。

今まで、人は所詮一人で、最終的に信頼できるのは自分だけだと思っていた。

確かに自分を信じることは大切だけど、一人で全て乗り越えようとするのは苦しい。

仲間がいるからこそ、安心して、背伸びした挑戦ができる。

仲間がいるからこそ、自分が信頼できる。

 

すこしずつ、楽になっていく。

人生が、楽しくなっていく。

 

愛する、ということも少しずつ分かり始めている気がする。

運命の人が現れると思っていたけど、違う。

その人を運命の人と決断すれば、それが運命の人になるだけだ。