幸せになる勇気

メリークリスマス!

 

今日は何故か、朝スッキリ起きられました。

 

昨日は寝る準備が思いのほか早く終わったので、寝る前に1時間ほど読書をしました。寝る前読書っていいなあ~

夜、明かりを少し暗くして、音楽をかけて読書するのいいなあ~

という新たな発見をしました。

 

アドラー心理学

『幸せになる勇気』

を改めて読み返していました。

 

f:id:chaserblog:20191225072332j:image

 

うう・・・・・やっぱり心に刺さる言葉があちらこちらに。

 

『嫌われる勇気』にも書かれている、

アドラー心理学の掲げる目標、これがグサッと刺さるので、載せておきます。

 

行動面の目標

1、自立すること

2、社会と調和して暮らせること

 

心理面の目標

1、私には能力がある、という意識

2、人々はわたしの仲間である、という意識

 

文字を大きめに。

 

7つの習慣も根本の内容は同じですよね。

私にグサッときたのは、心理面の目標です。

自分には能力がある、人々はわたしの仲間である、まさに今私が取り組んでいることだなと。

私はどうやらアドラー心理学にかなり影響を受けているようです。(笑)

 

最近、ハラリさんの『サピエンス全史』や『ホモ・デウス』を読んでいるお陰で、この本に書かれている歴史的背景が、前よりも理解できるようになりました。

 

やっぱり読書って本当に、本当に、ほんとーーーーーに大事だなあ!!!!!!!

 

というクリスマスの朝です。

寝る前読書は最高だということが分かったので、続けていこうかな~と思っています。

 

それでは!