今を生きる

こんにちは。

昨日は一日伊勢へ行ってきました。

1日、とても濃い時間を過ごすことが出来て、自分の中の思考が整理され、物凄くすっきりしました。

 

今を生きる

ここ最近「今」にいかにフォーカスを当てるか。そしてそれが難しいか。ということを考えていて。

自分の悩み事をあれこれ考えていたら、結局人が苦しむときって「過去」と「未来」がそこに絡んでいる場合が多い。ということに気が付きました。

そして、「過去」と「未来」の概念を「今」から切り離して考えると、凄く幸せに生きられる。というか、今しかないから、不幸の概念もなくなる気がして。

結局、今しかないから不安や恐れを抱かなくなり、凄く軽く、自然に生きられそう。

と気づいて凄くしっくりきました。

 

「未来」は、今の積み重ねがあって、偶然生まれるもの。だから、1秒後の保証は何もない。だから考えても仕方ない。

 

対して「過去」の存在は結構面倒で。

アドラー心理学で、過去のトラウマを否定しているけど、そこがあまりしっくりきていなくて。頭では分かるけど、感覚では分からない感じがずっとあった。

佐々木正悟さんが言っていた、人間の行動はmustで行動している。ということ。

例え過去の行動に今後悔していたとしても、その時はそれが正しいと思って、mustで行動した。それを否定することは過去の自分に失礼だと。

そして、今後悔しているとか、悩んでいることの原因が過去にあるというのは間違いで。本当は別の原因があるんだけど、過去ってもう過ぎたことだから扱いやすくて。今の自分が過去の起こった出来事に意味付けをしてしまっている。のか。

今の自分を正当化するために過去を取り出して都合よく利用している感覚。

だから、過去の存在は、今の問題の原因を分かりにくくする。

その意味がやっと分かった。

「過去」も「未来」も関係ない。

そして切り離すとめちゃくちゃシンプルに、軽く、自然に生きられる。

ということを納得させられました。