距離感

最近、仕事で心身ともに力を使い切っていて、友達のLINEの返信をする気が起きない。

新しい仕事に慣れるまでは仕方がないとは思う。

でも、返事をしないことが友達にとって不安に感じるみたい。

 

仕事の話をしていて、なんとなく返信するのが億劫になったからしばらく返信をしなかった。

そうしたら、数分後に「なんか変なこと言った?ごめんね」とメッセージがきた。

彼女が変なことを言ったわけではない。ただ私の中でひと呼吸おいてから返信をしたかった。このままやり取りを続けると自分の心のモヤモヤが大きくなると感じたので。

自分の心が整理されて、返信しようかな~と思うまで放置する方が自分にとって合っていると感じているんだけど、それをすることによって相手を不安にさせてしまうみたい。

 

昨日も、遊ぶ約束をしていた友達と日程を決めるやりとりをしていて、あらゆることを決める気力が私には残っていなかった。だからといって「なんでもいいよ」と言う訳にもいかない。そのまま返信をせず夜が明けてしまった。

「遊びたくないのかと思って心配になるから、LINE気にしてくれると嬉しい」とのことだった。

1年前に付き合っていた彼氏との別れたきっかけもこんな感じだったなあと思い出す。

LINEの返信が無くて、私が不安になり、忙しいなら教えて欲しい。と伝えたけれど、うまく伝わらずに終わった。

今まさに、私は逆の立場に立っている。

その時の彼の気持ちがよく分かる。忙しいと全ての気力がなくなる。忙しいと相手に伝えることすら面倒くさい。相手に「忙しいなら言ってよ」と言われても、そんな気にならない。

 

人との距離感は難しい。

お互いに忙しかったり、一時的な価値観のずれで距離を置くけど、それでも長く続く関係もある。

でも、全ての人間が自分と同じような感覚で交友関係を続けていけるわけではない。

自分と感覚が違うからといって、避けてしまうのはもったいない。

 

自分の気持ちも、相手の気持ちも何となく分かった今、今までとは違う選択肢ができるかもしれない。