再び無気力

おはようございます。

再び無気力に陥っています。

一昨日、職場の子たちといい感じでコミュニケーションが取れてルンルンで家に帰った。

昨日、朝起きて準備をしていると「あ、行きたくない。本読みたい」と思い、しばらく様子を見たものの復活しないので休んだ。

そして今日。無気力。どうしたもんか。

ここを立て直して仕事へ行くスイッチに切り替えるぞ!

なーんて気にもならない。

一度感じた気持ちは消すことができない。

もしかしたら5分後に気持ちが切り替わって、仕事行こう。となるかもしれない。

きっと今日も休むだろうな。

 

仕事が猛烈に嫌なわけではない。

過度にストレスを感じることもあるけど、一緒に働く人と少しずつ距離が縮まっていて楽しい時もある。

だけど、なんだろう。たまに発生する無気力感。

多分、新しい環境に少し慣れて、緩んで疲れが出る時なのかもしれない。

ゆっくりいこう。

 

とはいえ最近、人は利得よりも損失を重視することを知ってしまい、少し困っている。

成功より失敗が不安

幸せより不幸になることを恐れる

これは人間の進化の上で必要だったから身につけた技とはいえ、しんどい。

未来への不安も然り。

不安は抱き始めたらドツボにはまっていく。

欲望も不安も、限りがあるから良いのであって、限りがないと悪い方向にしか進まない。

どこかで止めないと。

その止める方法が分からない。

いっそのこと、自分に思考停止スイッチがあったら良いのになあ。と思う時がある。

不安の渦に巻き込まれて、今目の前で起きている小さな幸せが見えなくなる。

なんて残酷な進化の仕方をしているんだ、人間!

 

生まれてきた必然の目的が無いのに、100年も生きるのは暇つぶしにしては長過ぎるし修行でしか無い。

生きるのが嫌になって、人間をやめたくなって、この世の中から距離を置きたくなるけど、そんな事する勇気もない。

ひたすら生きて、時間を潰していくだけ。

今日も生きよう。