頑張って達成する意味

頑張って何かを達成する必要性とは・・・?

と思い始めている。

そもそも「何かを達成しなくてはいけない!」と思い込んでいる時点で勘違いをしている気がしてきた。

人生、なぜ頑張らなくてはいけないのか。

楽しくやっていたらなぜかこんな状況になってました!

のほうが良くない?

それがいつからか、何かを達成するには苦しい思いをして頑張る必要がある。に変換されている気がする。

そして大抵、

楽しいだけじゃ上手くいかないし、そんな人生甘くないからね!

と決まり文句のように言われる。

そして無知な私は、それを当たり前のように受け止め、洗脳されていく。

きっと、人生甘くない!と言っている人も昔誰かに同じことを言われて信じてきたんだろう。

そう考えると、責める気も無くなる。

だけど、人生甘くない主義はここら辺で終わりにしたい。

 

別に、楽しいことだけをやってれば何でもOK!って楽天主義なわけではない。

むしろちょっと悲観的な見方をしているかもしれない。

頑張って求めていたものを手に入れたとしても、その時に自分が幸福なのかは分からない。

将来いいことがある!と信じて今の苦しさを我慢したのに、いざ手に入れたら更に苦しくなった。なんて地獄でしかない。

今の世の中、生きていたらいろんな誘惑があって、欲望が次から次へと生み出される。

そして悲しいことに、情報が溢れかえる今を生きている現代人は忙しすぎて、その欲望が本当に必要か?なんて考える暇もない。

気づかないうちに、作られた欲望に流され、自分が乗っ取られていく。

 

でもそこで、

「あれ?これは本当に必要なのか?」

と気付くことができたら。

気付く時間があるなら。

少しずつ立て直していけるんだろうな。

自分が信じていたものも、全て正しいとは限らない。

無意識のうちに信じていることが多すぎたことに気付くと、世界が違ったように見えてくる。

気付いた瞬間は絶望して悲しみに暮れるけど、

世界の矛盾と自分の存在が特別でも運命的なものでも無いことを受け容れて、少しずつ進んでいく方が暇つぶしには丁度いいのかもしれないな。

 

何が言いたかったのか分からないけど、

何かを頑張って達成しなきゃ!と思っているなら、一旦立ち止まって見つめ直した方がいい。

それは誰のためなのか。

もしかしたら、知らないうちに社会によって作り出された架空の理想像に近づく為かもしれない。

その理想像は果たして自分が本当になりたい姿なのか。それとも社会の目を気にして作り出した姿なのか。

難しいけど、そこは考えたほうがいいかも。