ジャズ喫茶

f:id:chaserblog:20200702191517j:image

久々にジャズ喫茶に来た。

平日の夜だけど人が沢山。

今日は更に、久々の茶道に行った。

変わらない先生に落ち着く。

変わらないものって、落ち着くよなあ〜。

流れが早くて、あらゆるものがどんどん変わっていく今、変わらないものは貴重だ。

 

最近の心の状態が今までにない感覚で、これを表現したいんだけどうまく言葉にできない。

欲が無くなったというか。

競争がどうでもよくなって、

平凡な日々が繰り返されていくような感じ。

なんと言ったらいいのか、

無?

無なのかもしれないなあ。

周りが忙しく動いているけど、自分だけはそこに入り込めない感じ。

外はガヤガヤしているけど、私は私のペースでゆるく生きていくよ。って感じ。

今までいいなと思っていたであろう、

社会的地位とか、お洒落な服を着てお洒落な場所に行きたいとか、かっこいい彼氏がほしいとか、高い車を持ちたいとか、夜遊びしたいとか

そんなことがどうでも良くなった。

欲望を達成した先にあるのは、また新たな欲望だけ。追い求めるだけ無駄なんだ。

そしてその欲望も、今生きている時代によって形作られたウソなのかもしれないと。

じゃあ私は何に幸せを感じるのか?それはよく分からないけど、なんとなく、今の社会と程よく距離を置いたほうが楽しく生きられるかもしれない。と思い始めている。