3度目の正直なるか

f:id:chaserblog:20200401224657j:plain


こんばんは。

就職先が決定しました。

1年間で3回転職活動をした自分に拍手をしたい。何も誇れないけど。よく頑張った。

さあ。3度目の正直なるか。

とりあえず2カ月は試用期間、働いてみようと思います。

 

うまく言語化はできないけれど、今の気持ちを残しておこう。

人生の中で何かを達成したい。周りの人とは違う人生を歩みたい。そんな思いが私の中に常にある。

その思いの中を深く深く探っていくと、

自分の中の自信の無さ。自分を信じる力の弱さにたどり着いた。

私は1つの居場所にとどまることを極端に嫌う傾向があって、その傾向が行動に現れている。

1つの所に依存したら負け。もっと新しいことを求めていないと!

それは本心を隠すための外側に過ぎなくて、

1つのところに私の居場所なんてない。私は無能な価値のない人間で、必要とされないし、1つの場所にいると駄目だった時に行き場が無くなる。

これが私の本心なんだろう。

原因は分からないけど、きっと過去のちょっとした出来事に対して私がマイナスの意味付けをしたことが始まりかもしれない。

それがだんだん積み重なって、大きくなって、そのうち相手の好意も疑うようになる。そんな悪循環にはまっていた。

 

でも、もう一度見直すのも悪くない、かもしれない。

相手からの意見をどう捉えるかは、自分次第で変えられる。

たとえ自分が「辛い!」と反応してしまう目の前の事実を、一旦立ち止まって、もう一度見て・聞く根気があれば、変えられる。

自分の発する言葉や態度が本心とは違ったことをしてしまうことが多いように、他人もまたそうなんだ。

むしろ本心とは逆のことをしてしまうことが私は多い。

 

ただ、この作業をするには途方もない時間と体力と労力と覚悟がいる。

諦めて流してしまえば、今まで通り努力もしない楽な生き方ができる。

人間は変化を嫌うから。

でも変化の波を超えた先には、予想もしなかった景色が待っている。

どっちを選ぼう。

どっちを選ぶにも私の自由。

 

結果が出なくて辛い時も、振り回されず、ただひたすら目の前だけを見つめて生きていきたい。