ビビっとくる何か

f:id:chaserblog:20200330233924j:plain


仕事は楽しいかね?
を読んでいます。

「遊び感覚でいろいろやってみる」これが心に響いている。

そうだ。この感覚だ。

今までこの感覚で色々やってきたじゃないか。と。

私はきっと、楽しそうなことを色々やってみたいんだ。

ワクワクすることを追いかけていたい。

ビビっときたことに、突っ走っていきたい。

 

今までの人生で、ビビっときたことが2回ある。忘れられないあの感覚。

1回目は、高校3年生の職場体験。

進路先を決める時期。部活のことしか考えていなかった私は、進路を決めかねていた。そんな時、たまたま授業の一環で幼稚園体験に行き。

子どもと全力で遊んで、それが物凄く楽しくて。驚くほど。

何をするにも人の目を気にしていた私が、その瞬間だけ、人の目を全く気にせず全力で楽しんでいた。

保育士になることを決意し、そのまま担任の先生の元へ走っていったのを覚えている。

 

2回目は、初めて競馬場に行ったとき。

社会人2年目になり、仕事にも少しずつ余裕が出てきたあの頃。友人と一緒に競馬場へ行った。

忘れもしない、CBC賞。あの日は曇っていた。

メインレースの発走時間になり、ゴール前に人が集まる。ファンファーレが鳴る。

観客が一斉に「ワーッ!」と盛り上がる。

あの盛り上がりに感動した。

ああ。こんなに楽しい休日がここにはあるのか、と。

それから毎週末は競馬場へ。平日の仕事終わりは、毎日予想に時間を注いだ。

好きな馬を追いかけて全国の競馬場を巡ったり

馬が好きになってカメラで写真を撮ったり

厩務員に憧れて乗馬を始めたり

競馬に関わりたくて競馬場のアルバイトをしたり

本当に楽しくて楽しくて仕方がなかった。

 

ビビっとくる感覚は、そうそう訪れるものではない。

色んなものをやってみた結果、たまたま出会うんだろうな。

やってもやっても楽しくて仕方がない。ずっとやっていたい。そんなものに出会うのか。もう出会っているのか。

 

・・・しらんけど。