おはようございます。

ふと、自分のブログを見ると、読者の方が5人も!

嬉しいです。ありがとうございます。

 

今日は競馬や馬の話です。

私は競馬が好きだけど、最近、競馬場の空気って凄く暗くて重い雰囲気があるよな・・・と思っています。

その原因って何だろう?と思いながら見ていたら

恐らく、私の勝手な考えですが

競馬はギャンブルの場であるから、人の欲が出やすい場所で、金の欲ってどうしても、人の見たくないところも見えてしまう部分でもあるんじゃないか、と。

私はそう考えたから、重い雰囲気を感じるんだろうと思いました。

でも、だからと言って競馬場が嫌な場所ということではなく。

競馬場に何度救われたか・・・というくらい、競馬が大好きです。

 

そして昨日は、久々にパドックで馬を見ました。

半年ぶりに近くで競走馬を見ました。

1頭1頭それぞれ顔も違えば、仕草も違って、全てがものすごく可愛くて。目が離せなかった。

馬を見ることは、私の最大の癒しかもしれない・・・と改めて感じました。

疲れも全て吹き飛ぶ、そんな感じです。

見ているだけで自然と笑顔になれてしまう、魔法の動物。

馬が好きなんだな~と改めて感じた昨日でした。