仕事に行きたくない

f:id:chaserblog:20200703074105j:image

仕事に行きたくない。

仕事自体は好き。

でも、一部の場所が苦手で、そこに行くだけで頭が痛くなる。

毎週金曜日は苦手な場所に長く滞在しなければならない日。

この日がいつも憂鬱で。

なんとなく行ける日もあるんだけど、定期的に(2週間に1回くらいの頻度で)朝起きる気が無くなる。

今日はその日みたい。

そのことを考えるだけで頭がきゅーっと締めつけられる感じ。

どうしたものか。

相当苦手なんだなあと思う。

 

今の職場に必要な人だから、長く働いてほしい。そう言われて複雑な気持ちになったのは、存在を認められるのは嬉しいけれど、私がこの場所を好きだと堂々と言えないからだろうか。

 

苦手な場所に行くと、なぜ頭が痛くなるのか。

・忙しくてピリピリして常に人が動き回っている空気感

・失敗したら怒られるという怖さ

・余裕ない空気から生まれる、対応の冷たさ

ただ忙しいだけなら嫌いじゃない。でも、忙しさに、失敗が許されない空気と雑然とした環境が重なるとストレスでしかない。

 

なんだかなあ。

頑張ろう!ここのために働こう!とは到底思えず。苦手だなあ。距離起きたいなあ。

これは、いかに避けるか、方法を探す必要がある気がする。

嫌いな一部のために、全てを捨てるのは勿体無い。

それ以外は少しずつ楽しくなってきているから。

 

今日はどうしようかな。

昨日食べたカレーがまだお腹に残っていて、自分からカレーの匂いがする。

休もうかな。