昨日・今日の気づきや、学んだこと

目次

 

 

昨日と今日で物凄く感じることが多くて。

1, ヒーリングを受けました

今朝のブログにも書きましたが、昨日友人にヒーリングを行ってもらいました。

ヒーリングって、自分の気付いていない面を対話を通して知っていくものだと思うんですが、私はこれが物凄く苦手・・・ということに気づきました。

何が苦手か、というと。

自分の気持ちを言葉に表現して伝えること。

これがものすごーく苦手なんです。

何故かと言うと。私は今まで自分の心の声・本当に思っていることを言葉にして伝えてこなかったから。

それは、

恥ずかしさ(これを言って違ったらどうしよう)

プライド(こんなこと言うのはカッコ悪い)

諦め(こんなこと言ってもしょうがない)

こんな感じの気持ちがあったから。そして自分の気持ちを相手に伝えなくなっていく。相手の都合のいいように、相手に合わせた偽物の気持ちを伝えてきていた・・・のではないかなあ。

だから、ヒーリングを受けた時に上手く自分の気持ちを伝えられなかった。素直に伝えられなかった。

私は今、何を感じているのか?それも分からなかった。

ずっと自分自身の心を無視して生きてきていたんだね・・・。

辛かったね・・・。

もう自分の心をこれ以上傷つけるのはやめよう。

自分の心を大切に扱ってあげよう。

自分の心に素直になろう。

そう思います。

まずは、自分の思ったことを素直に相手に伝えてみることから始めようかな・・・。

それで傷ついたら、私には見方がいる。そこに帰ればいい。私には帰る場所がある。だから安心しよう。

って。思いました。

心の居場所って大切だね。

これを書きながら泣けてきた・・・・・・・・・

だからね、私もそうやって救われたように、身近な大切な人を大切にしていこうって思いました。

一人じゃ生きていけない。人に頼って生きていこう。そして頼られて生きていこう。

一人がかっこいい!って考え方は、自分を傷つけていたみたい。私の場合は。

 

2, G1 コーフィールドカップ

話題は変わりまして~

本日(10月19日)、オーストラリアの競馬場にて

G1 コーフィールドカップが開催されました。

日本からは、メールドグラース号が出走!

ななななな・・・なんと!1着になりましたー!!!

私はウインズにてレースを見ていたんだけど

馬券で忙しそうなおっちゃんたちが

おお~!!

って、あの一瞬だけ、みんなが一体になって日本馬を応援していた。

この光景に私は心を打たれた・・・。

競馬の何がいいって、これですよ!

全員が一体になって応援する姿!!これがいいんです!!!

サイレンススズカのレースだって

ディープインパクトのレースだって

オルフェーヴルのレースだって

そうでしょう?

あの一瞬だけ「頑張れ!!!」って応援するんです!

あの空気は本当に・・・好き。

(馬券の当たりはずれはおまけ♪)

なので、今日のコーフィールドカップは心打たれるものがありました。

明日は菊花賞です。3200メートルの長丁場を、3歳馬が頑張ります。

(長距離は物凄く面白いです。長距離レースを見ると、ああ~面白いなあ、競馬いいなあって思います。個人的な感想です。レース展開も存分に楽しめて、ラスト直線が物凄くアツい!アガる!)

是非、15:45~菊花賞を見てください。盛り上がり、最高です。

 

3, ブッダの教え

今日のブッダの教えは、

"思い込み"について。

莫妄想・・・真理を悟るために正しくない考えを捨てなさい

と、いう言葉があるそうです。

 

私も最近よくある、

こうなったらどうしよう・・・

まえこれで失敗したからまた失敗するかも・・・

この考えを捨てて、今、目の前の問題に集中することが大切だと。

過去や未来のことを考えても仕方ない。

時には

あー!もうどうにでもなれ~!

って考えて思い切って行動しちゃうのもアリだよ。って書かれていました。

うん。クヨクヨ悩んでも仕方ない

それに思い切って行動したほうが案外楽しい。(笑)

大切なのは今。

私が生きているのは今。

今を生きましょう。

 

では~またあした!