お金の使い方。

f:id:chaserblog:20201015160154j:image

IKEAで買い物を終え、チーズケーキを食べながらふと思った。

ここ最近、やっと定職に就いて、毎日働いて、一定の給料がもらえるようになった。

一定の給料がもらえると、毎日使えるお金が増える。

毎日使うお金が増えると、お金のことを考える時間が減る。

だが、

月々のクレジットカードの支払い明細の額面が増えているのを見ると、罪悪感が生まれる。

ああ、またお金を使ってしまった。と。

お金を使うことは悪いことではない。

問題は、お金の使い方に自覚的ではないことだろう。

藤野英人さんの著書「投資家みたいに生きろ」に、

その行動は、投資か?浪費か?

と書かれていたことを思い出した。

そうか。私は自分の消費行動について考える力が足りないのか。

自身のお金の使い方に自覚的であれば、罪悪感は抱かない。

もう一度、藤野さんの本を読もう。