不調っぽい

ここ最近、体調がよくない。

季節の変わり目って、心身共にダメージがくるんだなあーと。

会う約束をしていた友達とも、天気と体調が優れず延期。なんだかなあー。

歳をとったと感じる。

20歳の頃は、20歳という一種のブランド?ステータス?に誇りをもっていた。

今年で25歳になり、年老いたなとしみじみ感じている。

(まだまだ若いだろう!といった意見も勿論わかっている。)

この先ずっと老いと向き合っていくのかと。

分かるよ。

分かっているんだよ。

素敵に歳を重ねている人がいることは。

老いと上手に向き合っている人がいることは。

でも、今この瞬間、25歳になった今の私は、とても虚しい気持ちになっている。

10代の頃は気にならなかった、気圧による頭痛とか、生理前後の憂鬱な気分とか、季節の変わり目の心身の不調とか。

そういうのが気になり始めていて、辛い。

これから歳をとるにつれて限界が見えてくるのか。と。

自分の力を知り、調整して向き合いながら生きていく必要があるのかと。

そんな風に、ちょっぴり寂しく感じる10月下旬。