欲望と今日の出来事。

自分自身と距離を置くこと、を最近少しずつ意識していて。

もっと素敵な人生が送りたい!

お金をもっと稼ぎたい!

そんな欲望が以前はたくさんあった。

でも、欲望があるほど今の現状との差異に絶望して悲しい気持ちになり、

自分なんてだめだ。と悲観的になってしまう。

 

最近ずっと、読書をしている。

ユヴァル・ノア・ハラリ氏の3作品、

ダニエル・カーネマン氏のファストアンドスロー

この2つは私の思考に大きな変化を与えてくれた。

なんだ、自分の人生もこの世界も何ら意味はないのか。と。

今まで、自分の人生は物語のように一貫した何かがあると思っていた。

悪いことがあったら次はいいことがある。神様は見てくれている。

世界がそんな一貫性のあるものだったらどれだけ幸せだったか。

残念ながらそんなはずもなく。

無数の偶然がランダムに起こる。規則性なんてない。

悲しい現実を突きつけられた。と思うけれど、案外そんなこともない。

特に意味のない人生なら、今をひたすら生きればいい。それだけだ。と、思うようになった。

そうすると、何気ない毎日が楽しくなる。変に構えずに、その場その場で起こる偶然が楽しく感じられる。

 

今日は、健康診断の帰り、晴れていたのでお散歩をしながら帰った。

朝から何も食べていなかったので空腹状態。

近くのファミレスに入ろう!と意気込むも、もう少し空腹状態を楽しみたくなり、歩くことに。

空腹状態の散歩は楽しい。色んな店に目がいく。いつもより食べ物センサーが敏感になっている。そんな自分の状態を知るのが楽しい。

途中でコンビニを見つけてパンを買う。大好きなチョコクロワッサンを食べながらお散歩する。

楽しくて仕方がない。

 

不動産屋のお兄さんに声をかけられる。「マンション購入ご興味ありませんか?」と。会話をしていると、彼は新人らしく、1日5人マンション案内をしなければならないらしい。営業ノルマの順位を聞くと「中の下ですね…大変ですよ」と。

暇だったので話を聞きに店舗へ行くことに。オドオドしながらも案内してくれたお兄さんを見つめる私は、母親のような気持ちだった。笑

最後に資料を渡される。

「あっ、ファイル大きいですね!お荷物になりますよねすみません、」

と。そこに気がつく気持ち、素敵だな。

きっと大変なお仕事だろうけど、無理せず頑張ってほしい。そんな気持ちを込めて、

「頑張ってくださいね。応援してます」

と伝えてその場を去った。

 

そして最後に近くの喫茶店に入り、美味しい珈琲を一杯。読書をしています。

珈琲があまりに美味しかったので、帰りにお店の方に淹れ方のコツを聞いてみよう。

 

長くなったのでおわり。

何が言いたかったのかは分からない。

毎日ブログ書こうかなあ。