好きなように生きたい

 

f:id:chaserblog:20200309145541j:plain

こんにちは。

一昨日の土曜日、カフェに行ってきました。

そこでお話した内容が心にぐさっと刺さったので記録に残しておきます。

 

人生の原則ってなんだろう。

そう思って、ミッションステートメントを書いた4カ月前。

でも今それを振り返ると、何となく苦しくなってしまって。

書いた時は、「いろんな人に貢献して、愛で溢れた世界を作りたい!」って確かに思っていた。

でも、今その文章を見つめると、重く感じて、「うわあ・・・」ってなってしまう。

「うわあ・・・」って思った気持ちが悪い・弱い・ダメな気がして、どうしたらいいもんか。と思っていました。

人生の目標をコロコロ変えるって、軸が無くてブレブレで、誠実性がない。って思っていました。正直。

凄い人はみんな、昔から1つの夢を持っていて、それに向けてひたすら努力し続ける。それを成し遂げた人だけが、たどり着ける。

だから、そうじゃないとダメ。

自分の中であるべき姿があって、そこから外れたらダメ。

こうあるべき。

そんな感覚が強くて、ちょっと苦しかった。

 

でも、

目標なんて変わるし、ミッションステートメントも変化するべきものなんだよ。

と言われて

「そっか~!」と、心が一気に楽になりました。

確かに、人生様々な出来事に遭遇して、経験をして生きていく。

そのなかで、価値観を何一つ変えずに生きていく、というのは苦しいだけなのかもしれない。

 

本当は、「こうありたい自分」があるんだけど、他人の目・社会の目を気にして「こうすれば間違いない自分」になろうとしていた可能性が高い。

「自分の好きなように生きていい」と、言うのは簡単だけど、その言葉を納得して、行動して、環境を作り出すのは思っていた以上に難しい。

誰に強制されている訳ではないけど、自分の中で空想の「こうするべきルール」的なものが存在している。そして、付きまとい続ける。

でも、案外そんなことないじゃん。って気づけば楽になるんだろうな。

自分で自分を苦しめる環境を作り出してしまっている気がする。

 

うーん。

何が言いたいのかよく分からないけど。

 

自分にとって楽な方向に進んでいきたい。

それを自分が許したい。

 

もっと広い目で見て、それでも別にいいじゃん。って言えたら素敵だな。