距離を置いたけれど

距離を置いて別の仕事をしてみた。

別の仕事をしたら本業の捉え方が変わるかもしれないと思った。

しかしそう簡単にはいかない。

締め切りに追い詰められ、ただただ拘束時間が増えていく。

別の居場所があるから、と精神的安定は得られなかった。

確かに、考えすぎてしまうことは減った。目の前のことをただひたすらこなす日々に変化した。

だが、果たして私が求めているのはこれなのだろうか?

機械のようにこなせば良いのだろうか?

いや、そうではなくて

日常の小さな変化や気づきを丁寧に拾い集めて、笑顔で余裕ある日々が送りたいのではないか。

こちらの方向ではないみたい。

 

足りないところを埋めるのではなく、余白を楽しむ日々を送りたい。足りないところは足りないままでいい。

足りないままで、上手くいかない部分をどう捉えていけばいいのだろう。

まだまだ先は長そう。