勘違い

勘違いしていた。

ずっと、振り回されて、いつも自分ばかり考えてしまう。と思っていた。

でも実は、振り回していたのは私の方だった。

何故それでも愛想を尽かさないのか。

私とは根本的な考え方が違うんだろう。だから私はずっと、振り回されていると思い込んでいたんだろう。

きっと相手には振り回しているつもりも、振り回されているつもりもなくて、全く違う視点から見ていたんだろうと感じる。

その視点は、上手く言えないけれど、なんとなくの感覚なら分かってきた。

 

違いを、自分の価値観と照らし合わせるから分からなくなる。理解できないと悩む。

そんなことする必要はなくて、ただ相手を見るだけで、自分の思いを伝えるだけでいい。

別に理解されなくていい。理解しなくてもいい。分からないものは分からないままで、でも少しずつ、分からないものとうまく付き合える距離感を図っていけばいい。