振り返り

f:id:chaserblog:20210128192009j:image

忘れていた。

今の生活が昔から続いていた訳ではなかったと。そういえば、辛い時期もあったなーと。

人のことを好きになった。会いたいし、大切にしたいし、もっと仲良くなりたかった。でもそれが出来なかったこと。

上手くいかない時期に、家族から「そんな中途半端なことを繰り返してどうするんだ。家に帰って来い。」と言われた。それでも私は一人で暮らしていきたいと思ったこと。

仕事へ行くと頭が痛くなって、動けなくなって毎日苦しかった。笑顔で溢れていて、自分も周りも自然体でいられて楽しい世界をつくりたいと毎日思っていたこと。

一人でいることに孤独を感じていても、強がって大丈夫なふりをしていた。でも本当は、人と一緒に仕事をしたいし、誰かと一緒に生きていきたいと思っていたこと。

思い出せば思い出すほど、苦しくなる。

だけどこの苦しい時、助けてくれた人がいる。助けてくれた場所がある。それを大切にしていきたい。守っていきたい。

 

そして今、あの辛かった頃を思い出すと、乗り越えていたんだと気づく。知らないうちに乗り越えていたみたいだ。

最近は、離れていたものが再び近づいてきているなと感じる。

よく分からないけど、1つのものを前とは違う視点で、新しい視点で見ているような。

新鮮。そして楽しい。

前よりも、自分なりの見方をプラスしたような感じ。

他人の目なんてどうでも良くて、自分が好きだから好きなんだ。それでいいんだ。と心の底から思えるようになっている。

少しずつ。