ウソ

再就職に向け、面接資料を揃えています。

履歴書と職務経歴書に変更を加えて、どんなところに魅力を感じたのかを考えて。

雇いたいと思ってもらえるような、それらしい理由を書く。

ウソではないんだけれど、どこかで良く見られるような書き方をしている。

これに意味があるんだろうか?

相手に好かれるような態度をとって、やる気を見せる。

その「見栄えの良い私」を気に入る企業があったとしても、入社した後のギャップで苦しむのは私自身なんだよね。

私は今、物凄く必死。どこかに拾ってもらいたくて、「見栄えの良い私」になるためにそれらしい理由を考えていたけど、それはウソなのかもしれない。

人間関係も仕事も根本は同じで、ウソで始まった関係は長続きしない。

だったらもう、ウソなしの理由を伝えた方がいいな。

と、思いました。ウソなしの私の本心を探っていこう。